「いい人とは?」

私はある日、いいことをしました。私は自分はなんていいやつなんだろうとホレボレしました(*^^*)

でもいいやつになりたくていいことをするなんてそ黷ヘ本当にいいやつなのかわかりません。つまり私にはいい人なりたいという貪欲な考えがあったわけです。もしくは、いいことをしたんだから、自分にもいいことがあるはず☆という下心さえあったかもしれないのです。

では本当にいいやつとはどういうやつなのでしょうか。
私が今までこいつはいい人だと思っていた人々はみないい人になりたいがためにいい人を演じていたのかもしれません。そう考えてしまうと悲しいです

それなら私は悪い人なのかと言われると、そうでもない気がします。じゃあ普通の人なのかときかれても自分はいい人ではないが普通の人よりはちょっといい人のような気もします。

そういう考えがもしかしたらよくないのかもしれませんが、いいやつになりたくていいことをする考えはわるいことではないかもしれませんん。

思い込みすぎもよくないかもしれませんが、いい人になりたいということは、つまり相手にすかれたいという気持ちがあるのです。好かれたいということは自分にきっと相手のことが好きという気持ちがあるはずです。

世の中いい人になりたい人が増えれば、あたたかい社会がうまれるはずです。

私は、本当のいい人を追及していきたいです。心の底から相手を思いやり、自分の得など考えず、相手の喜ぶ姿が自分の得となり、一緒に喜べる心の人間になりたいです。でもここでも私は”なりたい”と書いてしまったで、まだまだ修行が足りないようです。きっと本当にいい人はいい人になりたくてなれたのではなく、きっと自分がいい人だと気づかないくらい本能的にいいことをするかもしれません。

なんだかよくわからなくなってきましたが、とにかく悪い人にだけはなりたくないものです(~_~;)

 

戻る

 

 

 




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!