「日本人と米」

日本人と言えば米です!しかし、よく毎日米ばかり食べていて飽きないものです。

私も米を食べ続けて十数年になるが、なぜ飽きないのわかりません。

通りすがりの人に聞いても、答えはいつも「そりゃ日本人だからさ」というでしょう。

そんなの答えになっていません。

つまり、”日本人だから米が飽きない”という理由はおかしいです。

でも確かにあきないと言われれば、飽きていない気もします。

じゃあ何で?って聞かれると、「やっぱ日本人だからかな〜」と思ってしまいます。

でもそう考えるとなぜかくやしい気がしてきます。

まるで日本人は米がないと生きていけないみたいです。

確かに、そうゥもしれませんが、どこかに逃げ道をつくらないと大問題になってしまいそうです。

しかも、もう2000年なのだから、日本も米ばっか自給率100%じゃ話にならないと思います。

日本人は米に頼りすぎです。「近頃の若いもんは米を食わん!」

と言う人がいますが、それでいいのです。米しか食べれないというのも時代遅れです。

もし北朝鮮と戦争になって、人を攻撃するより、田んぼを攻撃してしまえば、日本人は米を失って大混乱です。

そうなるまえに、米に頼るフはやめたほうがよいでしょう。

それから外国人の前では、「私は米しか食べられません。」という顔をしてはいけません。

よくサウジアラビアや、アラブ首長国連邦などの石油輸出国は、財政を石油に頼りすぎだと言われています。

日本人は人のこといえません。米に偏った食生活は2000年をむかえたというのに、やってられません。

つまり日本人の主食をタロイモにしろというわけです。(極論)


 

戻る

 

 

 





100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!